原因はかえるとび(笑)

しばらくお休みしていたAちゃん。

原因はなんと、「かえるとびの曲がいやだった」

まさかのそんな可愛い理由でした。

保育園卒園前の発表会で鉄琴を演奏するそうで、マリンバに興味を持ってくれました。

木琴触らせてくれるって!という言葉に釣られてレッスンに久しぶりに顔を出してくれたAちゃんは、スラスラとマリンバを叩きました。

私)Aちゃんはさ、ドレミはなんでわかるの??

Aちゃん)だって、ピアノでやったんだもん!

私)そうだよね?ドレミわからないと、マリンバも弾けないよね?ピアノ頑張るとマリンバもっと弾けるようになるよ!

Aちゃん)ふーん、そうなんだ。。。私、また両方やりたくなった!

ということで、レッスン再開しました。

かえるとびの曲は片手に戻して、おうちで練習。

Aちゃんからは、「かえるとびのみぎて、かんたんだった」というあっけないお返事が。

その子の気持ちが溶けるのを待ってあげるということも必要ですね!

たのしくおんがく♪