三人が金賞でした!

マリンズルームからは中学生三人、高校生一人の四人が参加したソロコン。

なんとなんとびっくり。

中学生3人が、全員金賞でした!

力が出しきれず、家でもう一回録音してもいいんじゃない?と帰った子もいたし、できないなら、そこは弾くのやめよう!と録音の時にカットを変えた子もいました。

私はマリンバコンクールの指導については手取り足取りスタイルというより、自分で伸びるのを手助けする指導をするようにしています。

だから、お手本はあんまり弾かないし、調べてないことは教えない。

特にコンクールに関しての曲は調べてなかったらその箇所はレッスンしません。

付点八分音符が何拍か?を調べて来れずにずっと四分音符で弾いていた子も、そのままやったらいいよー!でも違ってるよー!と言い続けていました。

ここは、どう弾きたい?何を表現したい?ということも本人達になるべく委ねます。

今回は中学生は三人中二人が同じ曲を選曲していましたが、全く違う二曲になったかと思います。

高校生はソロコンのためにマリンズルームへ入会して頑張ってくれました。

録音も学校でがんばりました!

曲は懐かしのロサウロ!私が大学生時代に流行ってたなぁ。かなり、技術よりは上の曲だったと思いますが、頑張って表現してくれたかと思います。

みんなお疲れ様!東海大会へ行く子達はさらに頑張ろう!

最後に、3位を受賞した中学一年生のKちゃんの演奏です。これは、録音審査の時に提出した演奏となります。

こんなちびっ子だったのになぁ!

成長ってすごい!

たのしくおんがく!