勝つか負けるか

吹奏楽コンクールの時期がやってきましたね。

コンクールって言うだけあって、勝つか負けるか、次の大会へ進めるか進めないか、次に行きたい!という思いはもちろんありますよね。

私たち指導している方も、みんな通してあげたいし、みんな勝たせてあげたい。

でもね、、、それだけではない。

先日指導に伺った学校で全体指導されている先生がおっしゃっていたことは、【挨拶をしっかりする。そこから人と人のコミュニケーションができるようになる。音楽はそういうツールだ!】と。

一緒にできる仲間がいて、応援してくださる保護者の方がいて、感謝の気持ちを持ってやり切ってほしいと思います。

たのしくおんがく!

演奏する楽しみを忘れないでね。

前の記事

暑い夏!

次の記事

ビフォアフター