簡単に教えない

こちらはコンクール初挑戦のKちゃんの動画

Kちゃんは本番でミスして弾き直してしまいました。

それで、悔し泣き😭

でもね、毎日毎日動画を送ってきてくれて、練習は人一倍頑張っていました。

動画が届いてから、、、

シャープが抜けてるよ

音がシじゃなくてソが正しいよ

と具体的に教えることは近道かもしれません。

でも、私は遠回りになっても自分で楽譜が読めるようになって欲しいので、

違うところがまだあるよ

としか伝えてきませんでした。

楽語も自分で調べてきます。

お母様にも頼んで、スマホなりパソコンなりで自分で調べる方法は教えてあげます。

自分で頑張った分、自分の持っている力が発揮できなかったから悔しいのですよね。

練習頑張って、来年もやる!

と、練習が下火になることなくピアノに向かっているそうです♫

勝つためではなく、自分のために。

そんなコンクールであって欲しいです。

たのしくおんがく!