説明してみよう!

コンクール終わっても、みんな練習のペースが下がらない。

素晴らしいなーと思います。

楽しくてしょうがない部分と、頑張りたい部分、上手くなりたいという気持ちが、どの子もうまく噛み合っているように思います。

さて、今回はKちゃん。

よく、動画を送ってくれますが、自分で間違いを直せるようになってほしいので、正解は伝えません。

その子によっては最初から『ここが違うよ!』と伝える子もいます。性格により変えています。

Kちゃんは、とにかく負けず嫌いなので、送っても送っても私が○を出さないのがきっと悔しいのでしょう。

でも、音符の長さやドレミの音読みは一人でできるようになってほしいのです。

先日は、『○○ってところを、△△って弾いていたけど、本当は□□って弾かなくてはいけなかったので、直しました。』と自分が間違えていたところを説明する動画を送ってもらいました。

↑最初の画像が説明してくれている様子です。

そうやって、自分で気がつくこと、大事ですね。

次の曲も頑張ろう。

新しく習ったことはない。

今まで習ってきたことで理解ができるはず。

私は根気強く待ちます。

たのしくおんがく!