プレッシャー大会ピアノの部

今日は、清水教室としてお借りしている山口楽器さんで、大きなお部屋をお借りしてピアノコンクール出場者のみんなでプレッシャー大会でした。

↑初出場のSちゃん、いつもたくさん動画を送ってきてくれます。弾けるようになったら、その先の表現力を生かせるように、本番まで頑張りましょうね。

↑昨年に比べてすごく譜読みが早くなった!ピアノのタッチに苦労していますが、きっと持ち前の努力で自分らしい演奏ができるはず!がんばれ!

↑昨年は幼児部門でしたが、小学生になりお姉さんたちと同じ部門で出演します。曲について調べたり、想像したり楽しく演奏できていますね。シンコペーションやフレーズのつながりなど、昨年よりも課題は多いですが、頑張っています。

今回出場の中では1番のお姉さん。大きくなると、こんな難しい曲やるんだなーとちびっこちゃんたちがすごいなぁって目線を送って聞いてくれていましたね。こだわり抜いて1音1音に神経が行き渡るように演奏しましょう。バッハ好き、短調好きな好き好きが詰まった曲。本番が楽しみですね!

どの子も、まだまだだ!もっと練習しなくちゃ!と決意を新たに帰宅したようです。

頑張って欲しいです。

たのしくおんがく!