間違えずに弾けることは、ゴールか?

間違えずに弾けた!

もうこの曲、、丸をもらえるはず!

と思ったら、、、もらえなかった。。。

(T . T)

そんな風に落ち込んでしまう子もいます。

でもねって。ゆっくりお話しします。

間違えずに弾けることはもちろんすごい。けど、ロボットやパソコンではなくて、人間が演奏するってことはどんなことかなってことを。

弾けるだけのその先にあるもの。

心を伝えるために。どんな音を出したいのかな?どんな風に弾きたいのかな?

そんな表現力を身につけてもらいたいんだよねって。

そうしたら、その先に見えてくるものは何だろうね?

遠い遠い向こうに待っているもの。

一緒に掴みに行こう。

上記の内容、今日のレッスンでSちゃんにお話ししたことです。悔し涙がぽろんとこぼれました。

弾けるようになることは、ゴールではなくて、『スタート』なんです。

帰宅してから、自主的に練習していましたとお母様より連絡が入りました。

心が耕されていくなぁ。次のレッスンが楽しみです。

たのしくおんがく!

前の記事

リトミック講座