音楽の成績三重丸!

お母様からのライン

そして、送ってきてくださった成績表!

姉妹2人分に三重丸が!!

今年から静岡市は評価の基準が変わりました。

今までよりも三重丸は取りにくくなりました。とても厳しくなりました。

そんな中で三重丸をもらってきてくれて私もとっても嬉しかったです。

妹Sちゃんの最近の様子です。

前の先生のところでは楽譜は読まずに、ほぼ丸覚えしてきたということであまり譜面が読めなかったSちゃんですが、今は自力でソルフェージュもピアノもマリンバ もこなします。学校の音楽も楽々になったそうです。

一時間のレッスンがあっという間におわります。表現力も少し楽しめるようになってきました。

「かなしいこと」というタイトル。

隣には後ろを向いている男の子の絵。

ともだちとけんかしたかな?それともお母さんにおこられたかな?大事なもの、無くしちゃったのかな?

気持ちを想像して演奏しています。動画は↓

お姉ちゃんはバイエルでレッスンしています。

なぜ四分音符という名前なのか?とか、楽譜の仕組みなども説明し直しして、そういうことだったんだーと新しい発見が嬉しいようです。

お姉ちゃんは、トニック、サブドミナント、ドミナントをアラビア数字で理解できるまでになりました。音程も発見同士の音は全て言えるようになってきました。

バイエルは主要三和音構成が多いので、楽譜に書き込んで演奏しています。音階や移調の話も。

簡単な曲なら移調できるようになってきましたよ。

※成績表の開示は保護者の方の同意を得ております。

たのしくおんがく!