初めて演奏するヤマハ5100

今日はすみやさんで清水太先生の打楽器講座と、打楽器フェアがありました。

まずは、指導に行っている学校の生徒がソロコンテストでティンパニソロに挑戦するため、午前中に個人レッスンをしていただきました。

とても丁寧にご指導くださり、なによりも先生が演奏してくださる音の響きに圧倒されている感じでした。

うわぁ〜と何度も歓声をあげ、笑顔いっぱいでした。

記念写真も快く応じて下さいました。

そして、午後からは打楽器講座。

初めてティンパニに触れるマリマリの二人。

初体験は良い経験になったかと思います。

午後の講座でも、やりたい人〜でみなさん遠慮がちなところを、「じゃ、誰もいないなら、あなたやろう!」と再びご指導くださる機会をいただきありがたかったです。

私は、彼女には大きな音が課題だと思っていたので、ちょうど大きな音を出す!という場面で前でやらせてもらえて、すごく本人の意識が変わったかと思います。

いつもこおろぎ社の楽器を使うことが多いマリンズルームですが、ヤマハの楽器を弾けるとあって、マリンバマリンズのメンバーも楽しみました。

特に小学生のSちゃんは、マリマリでは低音担当が多いのでティンパニの演奏方法はこれからに役立ちそうですね!来春から吹奏楽部に入ると意気込んでいますから、中学生になっても今日のことを忘れずに頑張ってもらいましょう!

初めて演奏する、ヤマハ5100!

最後に記念撮影までありがとうございました。

※今回の講座に参加した中学生は教室に在籍しておりませんが掲載の許可をいただきました。清水先生にも許可いただいております。

すみやさんにお願いして、せっかくヤマハさんがいらしてくださっているので、楽器のことについてお話ししてもらいました。

楽器を作るのにとても長い年数をかけていること、だから大切に扱ってほしいということ、そして、クロスと布手袋をいつも常備していらっしゃること、みんなもクロスを用意して楽器を長く大切に使ってねというお話をしていただきました。

清水先生、すみやさん、ヤマハさん、今日はお世話になりましてありがとうございました。

たくさんの経験がこれからに活かせるようになるといいですね!

余談、このチャイムすごかった!

たのしくおんがく!