○○をどこで買うか?の決め手は??私はこれしかないと思っています。

私の楽器はご存知の方もいるかと思いますが、こおろぎ社でグラデーションのパイプを特注して作っていただいたものです。

静岡に来てすぐの頃、なぜ「こおろぎ」?と聞かれたことがありました。静岡といえば他のメーカーもありましたし、まだまだこおろぎのマリンバが主流とはいえない状況があったかと思います。

どんな物になっても文句は言わない、返品しない、絶対買う!と約束してグラデーションにしてもらいました。

すっごく手間がかかって、もうグラデーションはしないそうです(^_^;)

話は変わりまして、ここ数ヶ月、私がずっと探していたものがあります。

そのために何件ものお店を見て歩きました。

そして、とあるお店でその品物を購入しました。

何を買ったか???

探していたのは娘の成人式に贈る真珠のネックレスでした。

私も両親に成人式の時に真珠のネックレスを贈ってもらいました。

だから、娘にも贈りたかったのです。欲しいと言われてませんが、私があげたかった。

でも、シングルマザーの我が家から見たら真珠はとっても高価です。娘は別にいらないと言いましたから、別にちゃんとしたものである必要はなかったのですが。

なぜそのお店でお金をかけて購入したか??

マリンバと共通するものがあると感じました。

私がマリンバをこおろぎさんが好きな理由は、社長さんはじめとして社員の方皆さまが、こんな小さなお教室のことをいつも応援してサポートくださったこと。

福井の本社でも東京のネオリアでも、親身に生徒さんたちの楽器もサポートしてくださいます。

帰省の際に遊びに寄ったり、社長さんから子供達もアイスもらったりして、福井の本社にも何度も寄らせていただきました。工場の脇のその草むら、ヘビいるから、入るなよー!と言われて大騒ぎしたこともありました。

調律担当の方とTwitterでやりとりして、本社でお会いできた時は嬉しかったなぁ!

そう、とにかく社員の皆さまのお人柄が私は好きなんですよ。

今回、真珠のネックレスを購入したお店も、最初に見に伺った時に、店長さんとマリンバの話をしたり子育ての話をしたりと….知らないうちにお友達のような?感じでした。営業トークかもしれませんが、結局何時間も居座ってしまいました。真珠の話ましたけれど、半分以上は他の話。

そして、そのお店で真珠フェアがあり、生産者の方も宇和島からいらっしゃるということで見に行きました。

私が高いものは買わないとわかっていても真珠の良さや生産の大変さを語ってくださいました。めっちゃ高い真珠もたくさん見せてくださいました。

生産者の会長さま。○百万円のおっきな真珠を持って一緒にお写真撮ってくださいました。ものづくりにこだわりを持って取り組んでいらっしゃる職人魂を感じる会長さまでした。

この後すぐ、カバンに仕舞われておりました。特別に出していただきありがとうございました。

お店の店長さまと、松本真珠の社長さま

悩み重ねる私にたくさんアドバイスいただき、娘にあげたいと思える真珠を探し出すことができました。

他のお店も、とても良いものはたくさん置いてあったかと思います。

私が今回選んだのは「お人柄」から信頼しても大丈夫だなと思えたことが1番です。

マリンバと同じ。

先日のにじいろコンサートでお話ししたのですが。

たっくさんの生徒さんがいる大きなお教室を目指すのも良いのですが、それよりも、生徒さんたちともっと密である音楽教室でありたいなと思っている事をお話をさせていただきました。

巣立っていった子達や保護者の方も、先生の教室で本当によかったとおっしゃってくださる。ありがたいことです。巣立っていった子たちが、本当に楽しかったよねーと話してくれるのが私の力になっています。

そんな人と人とのつながり、ご縁に感謝して、これからも音楽をやっていきたいなと思いました。

たのしくおんがく!は合言葉ですが、昔のブログにある、「音楽で人を育てたい」という想いを常に秘めてレッスンしています。

ネックレス、これから組み上げてくださいます。私の真珠も磨いてもらうようにお願いしました。

楽しみです。

きっと、取りに行った時もまた、長居してしまいそう。

真珠を購入したルシルケイさんのページはこちら

真珠生産者の松本真珠さんのページはこちら

人とのご縁を大切に。

今日も明日も「たのしくおんがく!」

※お写真掲載の許可はいただいております。