建国記念の日コンサート終演しました。

とってもたくさんのお客様。

椅子に座りきれず立ち見のお客様も左右に溢れていました。たくさんのお客様に足を止めていただきまして感謝申し上げます。

木琴をはじめとし、生活用品やミュージックベルなどたくさんの楽器を使いました。炊飯釜が1番受けていましたかね。三回目のステージの後、ちびっこちゃんたちがアレやりたいと。お釜を叩かせてあげたらとっても喜んでいました。

ボールをついて、ピアノの鈴木さん編曲のあんたがたどこさ。一回目はリズム通りにつけず悔しい思いを。三回目はちょっと欲を出して前に行ったら転がりそうになってしまいましたが、後でお客様からボールついてみたくなったという方もいました。昔はよくやったわらべうたですものね、懐かしくなったとのことです。

ミュージックベルはふるさとを。

一人でハモって演奏したら、「おおおーっ」と、皆さん感嘆の声をあげてくださり、拍手喝采になり嬉しかったです。片手に2本ずつ持ってハモる音を作るのですが、皆様が思っているほどすごく難しくはないです。今回は学校の先生方もお見えでした。ぜひ挑戦してみてほしいです!

音束代表、中山絵理さんが書いてくれたイメージキャラクターはピアノの鈴木さんはチベットスナギツネ。私はひつじ。私のバラのスカートと合わせて、星の王子さまをイメージしていました。実は!

そして、アンケートにもとても嬉しいコメントがたくさんありました。

何回も聞きにきてくださった方が多く、さっきの回でアンケートは書いたから!とか、次も来るから次に書くことにして今は聴いていたい!という方が何人もいたとのこと、ありがたかったです。

いつも応援くださる大石市議会議員。お手伝いの子供達も大石さんだーと顔馴染みで寄っていきます。

頼れる大人、見守ってくださる大人の存在は子供達にとったらとても大きいです。いつもありがとうございます。

大石さんに、演奏で使った炊飯釜を、持たせてしまいました、、、

今回はマリンバマリンズ以外の高校生や中学生もアンケートのお手伝いをしてくださったり、搬入搬出のお手伝いにもちづき楽器様に来てくださったり、たくさんの方に支えていただきました。

主催してくださった音束の中山絵理さま、私の演奏をピアノで最大限助けてくださったピアニストの鈴木清人さま、そして、お越しくださった、たくさんのお客様に御礼申し上げます。

ありがとうございました。

たのしくおんがく!