通崎睦美先生、レッスン

本日は、木琴奏者の通崎睦美先生に京都から来ていただき、レッスンしていただきました。

一人目Kちゃん

ヴィエニャフスキ スケルツォタランテラ

自分はこうしたいと考えています!と!自分の考えをしっかり持ってお伝えしていました。立派でした。自分の目標に向かうためにどうするか、こだわった音楽作りの方法を教えていただけましたね。

二人目Sくん

ブラームス ハンガリア舞曲第5番

前日のレッスンでは弾けなかったところがスラスラになっていて私もびっくり。今回のSくんの音が変わったキーワードは「なまけもの」。どう変わったから発表会をお楽しみに!この笑顔がレッスンでの楽しさを物語っていますね。

三人目Sちゃん

ショパン 幻想即興曲

基本に立ち返って自分に向き合う時間に。なんと言って良いかとっても困ってましたね(^_^;)

頭がフル回転だったようです。受け身ではなく自分のしたい音楽を湧き出るように発信できるようになると、きっと世界が広がるね。コツコツ頑張るSちゃんだから、今後の変化が楽しみです。

四人目Mちゃん

ゴセック ガヴォットと、ベートーヴェンのト長調のメヌエット

マリンズルームでも基礎基本を重点的にレッスンしているMちゃん。今回も体の使い方について、楽譜に向かう心掛けについて、音楽をやっている方全てにとって、1番大切なことを伝えてもらったね。自分から逃げずに向き合っていこう。

どの子も、今日の日のために頑張ってきました。

今後の変化が非常に楽しみです。

練習だけではなく、先生用の楽譜、私用の楽譜、小節番号を入れて。謝礼をお渡しする封筒も自分で書いて。演奏面以外の準備も、自分でやるよと伝えてきました。ちゃんと準備からお渡しするところまでしっかりできたかとおもいます。

私も木琴で、伴奏者の鈴木さんにもお越しいただいて見ていただきました。スペシャルな一日となりました。マレットもたくさん見せていただきました。

私ができないところは生徒たちも当たり前だけどできていないところなんだなと。身に染みた1日となりました。

マリンバの4本マレットも、オリジナル曲も、、もちろん素敵なものはたくさんあるし学びもある。

でも、クラッシック曲をきちんと綺麗に演奏できるようになって欲しいというのが私の思いです。

なので、次回の発表会はみんなソロではマリンバのオリジナルものはなし。どんな発表会になるか楽しみです。

通崎睦美先生、遠方からレッスンに来てくださり感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

今日は私もたのしくおんがく!を満喫した1日となりました。

学びで心が豊かになるというか幸せになるというか、こういう気持ちを大切にしたいなと噛み締めています。

音楽ってやっぱり心を豊かにするのだなと、実感しました。