発表会、終わりました!

4/2静岡県立美術館の講堂にて、発表会でした。

今回は私もマリンバのピアノ伴奏が11曲。講師演奏で木琴も演奏したので、いろんなことが手一杯になってしまいました。

が、楽しかったです。

演奏していて、楽しいなぁと思いながら、木琴弾いていました。

できないと思う、、、と逃げ腰だった子たちも、立派に演奏をこなしました。

できるできるって思ってやるんだよって舞台袖で話をして、背中を叩いて行ってらっしゃいと送り出しました。

マリンバは、大きな子たちが多いのもあって、聞き応えのある演奏だったかと思います。

裏方で動いてくれたマリマリのみんなが、とっても頼もしかったです。ちびっ子のマレットの確認などもしっかりやって、踏み台の設置などもバッチリでした。マリマリのみんなありがとう。

記念品は清水の甘静舎さんの音符の焼印が入ったどら焼きと、太芯シャーペンです。楽譜に書き込むには最適と思っています。

教室の名前を入れてオーダーしました。

今回、みんなに話したのは『自分に負けない』『自分に厳しくないと成長できないね』『自分がどういう演奏をしたいかは自分で決める。』ということを話した子が多かったと思います。

仕上がらなかったらそのままででもいいよと伝えたら嫌だと。ではどうするの?と。『今からでもやる!』

どんなに楽譜を早くわたしてもさらってこないと進まないし、できるようにはならないね。

結果としてはなんとか仕上がった子もきっちり仕上がった子も色々だったと思いますが、それは自分が選んだ結果かなと思います。

発表会では、失敗も学んでほしいと思っています。

成長したみんなにバンザイ!

おまけ

発表会の翌日に訪れたところで、空の写真を一枚。

4月は出会いと別れ、旅立ちの季節ですね。

よろこび広げよう

小さな僕たちだけど

あの青い空のように

澄み切った心になるように

『あの青い空のように』の歌詞がうかびました。

たのしくおんがく!

最後にアナウンスしていただいたもちづき楽器様、カメラ撮影、動画撮影をしてくださった杉山様、私の演奏を頼もしく支えてくださった鈴木清人様、ありがとうございました。

前の記事

発表会間近