第二回 通崎睦美先生レッスン会

11月24日と25日、二日間にかけて京都から通崎睦美先生にお越しいただきレッスンしていただきました。

今回はみんなに感想や勉強になったことなどをコメントもらっています。

●受講生コメント→○私の追記となっています。

1日目

Kくん

●レッスンを通じて、自分の演奏で分からない課題を指摘してもらえて、より良い演奏について考えることが出来ました。これからも、このレッスンで学んだことを様々な曲に活かしたいです。

○受験もある中でマリンバも頑張っていて偉いと思います。勉強とマリンバ 、両立させてやり切って欲しいと思います。

通崎先生レッスンは初参加!

お土産に気を取られて筆箱忘れていったというラインに通崎先生と大笑いしました。

Sちゃん

●通崎先生のレッスン、ありがとうございました。
音の出し方やイメージが大切なことや、曲について調べることでよりイメージがしやすいことを学ぶことができました。
クリスマス会、ソロコンに向けてがんばります!

○クリスマス会では来年の目標を発表してもらうことになっていますが、迷わず今回のレッスンで、できていないところを克服したいと書いてましたね。さて、どんな目標でしょう?クリスマス会でお披露目です。

Mちゃん①(Mちゃんが2人いるので、、、)

●いつも演奏する時に自分の理想とは違うのでは?と思い自信が持てず今まで楽譜通り・ただ叩くだけ・のようになっていましたが今回のレッスンを受け、まず自分の弾きたいように歌ってみる。次にそれを演奏してみる。をすると自分も楽しいし、聞いて貰う方にも変化が見えるんだなと思いました。
もっと自信を持って演奏したいと思います。
練習のやり方も初めての事が多く、この練習を生かして今回取り組んだ曲だけではなく他の曲にもこのような表現方法で自分の思う曲の表現を出していきたいです。

○今回のレッスンで一番大きな変化があったのはMちゃんではないかなと感じています。魔法にかかったように変わっていくMちゃんに私もびっくりでした。やればできる!を実感できましたね。

さらに頑張ろう!

2日目

Sくん

●pの音量のの中で強弱を変化させること、渦巻くように、ごちゃごちゃした感じを出す、というアドバイスをいただきました。表現の仕方の勉強になりました。これからの練習で教えていただいたことを意識していきたいです。

○自分の考えをしっかり先生にお伝えしていたなぁと感じました。考えを伝えることが苦手なSくんが、ハキハキとお話ししていてびっくりしました。すぐにメモしていたことも良かったです。指揮をしながら歌う練習、頑張っていきましょうね。

Kちゃん

●通崎先生のレッスンは、新しい視点から教えてもらうこと、気づかせてもらうことが多いと思いました。
自分の演奏に感じる物足りなさ、考えても練習しても変わらない悩みを実際の演奏や、わかりやすい例えを通して解決していただきました。
とても面白かったです。

○いつもしっかり考えをまとめてくるKちゃんです。自分が納得いく表現方法に辿り着くまで、何度も悩んで考えて試行錯誤しています。クリスマス会では、自分の意見がまとまって、迷いなく演奏できるようになると良いですね。写真は真面目なものもありましたが、この笑顔がいいなと思って、こちらを選びました。笑顔でクリスマス会を弾き切ろう!

Mちゃん

●今日は、ありがとうございました。
音符から表現方法を考えることと、力を入れるところと軽くやるところや音楽の巻いていくところと緩めるところをつくるようにすることが特に勉強になりました。
イメージを持って叩くと音が変わるということが実感できたので、これからもより深いところまで考えて自分なりの表現を考えたいなと思います。

○全員の中では一番仕上げてあったMちゃんですが、さらによくなるように、たくさんのアドバイスをいただきました。

昨年は自分の思ったような演奏をするところまで行きつかず、やり切れなかったことから、今年はとにかく早く譜読みを終わらせることを目標として取り組んできました。第一目標は達成できていると思うので、ここからさらに自分らしい演奏を目指して磨いていって欲しいです。

最後はマリンバ ×マリンズ

○私も勉強不足だなぁと感じたアンサンブルレッスンでした。

新しい発見がたくさんありましたね。

七夕祭りでうまく行かなくて演奏を諦めた曲を、今回じっくり見ていただくことができました。

今度のクリスマス会で披露します。

今回のレッスンを活かして、練習頑張っていきましょう。

演奏を聞いて、マリマリやりたいなぁと思ってくれる人が増えたら嬉しいですね!


通崎睦美先生

京都から静岡まで二日間に渡り熱いレッスンしてくださり、ありがとうございました。

レッスン受ける生徒たちを見ていて、自分自身がレッスンされているように感じていました。

もっと私も指導力が上がるように勉強していかなくちゃなぁと。

生徒たちと共に私もたくさん勉強させていただきました。

通崎先生から生徒たち一人一人にお土産をいただきました。

本当にありがとうございました。

たのしくおんがく!

教室へのお問い合わせはラインでどうぞ!