ヘラクレスオオカブト ちいさなクワガタ屋さん

昨日のドリームプラザ演奏の時、会場のすぐ脇でヘラクレスオオカブトと触れ合えるスペースがありました。

実際に触らせてもらえます。

今回、こんにちは!と声をかけてくれたのは、私の犬友さんの息子さん。

あれ?こんなところでお会いするなんて!とびっくり。(お写真掲載許可いただいております)

生徒のみんなも、大きさや触った感じが場所によって違うことなど、教えてもらって楽しそうでした。背中の黄色いところと、黒い頭ではツルツル具合が違いました。

湿度により背中の色が違うなんて知りませんでした!

すごい貴重な体験ができて、大満足でした。

昆虫イベントは、他の日にもやっているみたいですよ。

ぜひ、お出かけください!

ちいさなクワガタ屋さんのページはこちら

おまけ、とっても面白いと思った注意書き

戦いを挑まないでください(笑)

カブトムシやクワガタは、樹液をエサにするのにこんなに大きなツノなどがあるのは、縄張り争いだったり喧嘩の時のためなのだそうです。

たのしくおんがく!