「JCC 夏休みアドベンチャー in 静岡」2024/08/23[2日目]

この日はマリナートリハーサル室にてAmyによるワークショップでした。

22日の夕方から降り出した雨が、夜中も警報が出て雷もすごいことになっていましたが、23日の朝にはちゃんと晴れてくれました。

この日の天気もワークショップに味方してくれました。

今回はマリマリのSちゃんが演奏ボランティアとしてお手伝いのため、マリンバも使います。

まずは楽器の組み立てから。

群馬から参加したお兄ちゃんたちも手伝ってくれました。

そして、ピアノとマリンバの伴奏チームがAmyと打ち合わせ

静岡で育った2人が、感じるままにやってほしいというAmyからの要望でしたので、演奏に関することは全てAmyと、演奏する本人達にお任せです。

ちびっこチームも集まり、早速Amyのワークショップ開始!

まずは、アメリカ式の発声練習を体験します。「Hello 〜」

全身使ってやります!

猫ちゃんに変身しての発声練習。

かいぞくねこ!あかちゃんねこ!おじいちゃんねこ!など、それぞれが考えてパフォーマンスします。

そして、Freez Tag

みんな全力です!大きい子も小さい子も

はしる!はしる!はしる!

とまる!とまる!とまる!

にげる!にげる!にげる!

全身がほぐれて、少し疲れて緊張感もなくなった状態で1曲目へ。

「Shine (This Little Light of Mine)」

振り付けも教わります。

↓Shine!!みんなが輝いています。どんどん解放されていく子どもたちが素晴らしい!

2曲目「みかんの花咲く丘」は、22日に作ったオーシャンドラムを使います。

ドラムを鳴らす場面では私もアドバイスしました。

どんな音がするかな?お友達の音も聞いてね。海にいた時に波は何重にも追いかけるように聞こえてきたはず。たくさんのオーシャンドラムがあるから、そんな波の重なりも表現することができていたと思います。

みんな、真剣に「音」にフォーカスしていますね。

並んでパフォーマンスしてみます。

Amyが英訳した歌詞にも挑戦しました!

短時間でこれだけのことをやり切って、素晴らしいパフォーマンスをしてくれた子供達に拍手です。

2日目Amy先生担当のワークショップのようすはこちら。

今回、私をサポート・アーティストとして参加させてくれたJCC、素敵な思い出を共有させていただいた夏をありがとうございました。

静岡まで元気に来てくれただけで群馬の子ども達、保護者の方々、ありがとうございました。

マリンズルーム音楽教室の生徒達に関しては、普段の教室の内容とは違う、日本ではなかなかないワークショップでしたが、「参加しよう」とチャレンジしてくれた子ども達、「参加させよう」と決断してくださり、いつも通りたくさんのお手伝いをしてくださった保護者の方々もありがとうございました。

そして、Amy!!

今回、初めて一緒にワークショップをさせてもらって、「子ども達は、みんなそれぞれ個性的にキラキラしていて欲しい」という思いが完全に一致していることを体験できて、本当に嬉しかったです。ありがとう!!

11月には、JCCパフォーマンス・ワークショップということで、今度は、マリンズルーム音楽教室をコラボレーションする形で、子ども達がステージで今回の曲を披露することになっています。パフォーマンスに参加する子ども達と共に、11月に向けて素晴らしい時間を重ね、進んでいきたいと思います!

たのしくおんがく!