日本の風景は美しい。ゆえに、日本の歌は美しい。

今年の夏休みに静岡で開催された

一般社団法人日本のこどもの合唱団(通称 JCC)のワークショップ

「JCC 夏休みアドベンチャー in 静岡」

を経て、いよいよ皆さまに披露する「公演情報」が公開されました。

——

【公演詳細】

日本の風景は美しい。ゆえに、日本の歌は美しい。

− 日本のこどもたち、世界遺産「三保松原」を音で描く −

日時 : 2024年11月3日(日)

16:30開場 17:00開演

場所 : 江崎ホール

主催 : 一般社団法人 日本の子どもの合唱団

整理券お申し込みフォームはこちら

——-

群馬から来た子どもたちと

静岡に住んでいる子どもたちとが静岡で出会った夏、

世界遺産「三保松原」で共に石や砂、貝殻を拾い、楽器を作り、

歌って踊って、三保松原の海を奏でた2日間のワークショップを過ごしました。

以来、子どもたちはそれぞれ、群馬と静岡で練習を重ねています。

子どもたちのエネルギーは練習を重ねるごとにパワフルさを増しています。

そして、子どもたちの中から

「もっと海の景色を思って歌った方が良いと思う」

とか、

「エイミー先生の歌う紅葉は日本の紅葉とは違うんだね!」

という言葉がでできています。

子どもたちがそれぞれ大切に歌っている歌声も、

三保松原の石や砂、貝殻を使って作ったオーシャンドラムの演奏も

聞いている人の心に響く素敵な仕上がりになってきています。

当日はどんなパフォーマンスになるのか、楽しみです。

そして、この公演では、子ども達のパフォーマンスだけではなく、私とAmyも演奏をします。

教室の「先生」ではなく、「アーティスト」として演奏する姿は、みんなにどう映るんだろうか?

日本人として生まれたからこそわかる心情や想いを、世界につなげていきたいと思います。

たのしくおんがく!

前の記事

お寺コンサート