ヤマハジュニアピアノコンクール終了!
今年は全部門に参加者がいました。
参加した6人ともに頑張ってくれました。自己ベスト的な演奏ができた子も多く、嬉しかったです。
優秀賞を受賞した6年生のSちゃん。
卒業式でも伴奏をします。次の大会の映像審査まで時間がないので、コンクール終了後、結果を見て、その後レッスンにきました。がんばる!!
↓コンクール前日の演奏です。
そして、審査員特別賞に中1のKちゃんが選ばれました。
勉強もがんばって、マリンバも東海大会出場が決まっています。そんな中でもがんばりました。
実は最後の最後まで完成しなくてもがいていたかと思います。前日に急遽大幅な変更をしました。
前日の大幅変更はリスクも伴います。でも、やる!!とそこから弾き込みました。
ちゃんと変更点も完璧にして臨んだコンクールてしたね。えらかった!
そして、奨励賞には、小1のAちゃんと小4のMちゃんが選ばれました。
小1Aちゃんは、「やったつもり」になってしまうが、レッスンでダメ出しをもらって凹んで帰る繰り返しでした。
バッハハウスでの演奏も、一人だけ譜読みが間に合わず、一部を片手で演奏していました。
両手で暗譜出来たのは1月後半という危うい綱渡りながらも、自分の力で頑張り抜いたかと思います。
譜読みを早くに終わらせていたら、、、と悔しい気持ちを持ってくれたようです。
賞を取るよりも子供たちの成長につながって欲しいなと思っています。次回はもっと早くに譜読み終わらせようね!
Mちゃんは、2年前にも受賞し、ピアノを買ってもらえました。
そこからどんどん自分で譜読みをして頑張っています。
人前にでて大きく表現することが苦手なMちゃんですが、ピアノで少しでも自信をつけてもらえたらと思います。
マリンズルームの子達は車での送迎の子がほとんどですが、偶然にもおうちが近くて自転車で来るMちゃん。事故に気をつけてこれからも楽しくピアノレッスンに通ってきてね!
惜しくも受賞ならずの子達も初参加ながらしっかり自分らしい演奏をしてくれたかと思います。
他のお友達の演奏も聞いて勉強になったことや発見がたくさんあったかと思います。
6人中4人が受賞というありがたい結果をいただきました。Sちゃん、次の大会まで日程は短いですがベストを尽くしましょう!
たのしくおんがく!