やりたいことと、やれること

1/22のマリンバマリンズマリンバコンサートという舌を噛みそうなコンサートですが、、、マリマリメンバーはその練習に入りました。

プログラムどうするか?ベルテックスの楽屋で話し合いもしてきました。

もう、お母さんたちのお迎え来てるよーと言っても、もうちょっとだけという感じの三人。

いつも私がマリマリの練習前にいうことがあります。

「課題や宿題終わってる?体調はどう??昨日は寝れてますか?」

三人の学校の状態を聞いて解散時間を決めています。

寝れていない子がいれば早く終わる。金曜日なら少し遅いことも。テスト休みに入るとか、部活の大会があるとか、いろんなことを両立させている子どもたちです。

が、うまくバランスが取れない時もあります。

そんな時はマリンバやすみなさい!とすかさず言っています。学校が1番だよ。学生は勉強を大事にしなさいよ!それがあっての好きなことだよ!と。

やりたいことがたくさんなのに、日がない、時間がない、体がもたない。バランスが崩れてきた子が出た時に他の子たちでフォローしあいながらも頑張って前を向いています。

保護者の方たちとも私の考えはしっかりお伝えして、体調管理にご協力いただいています。

さて、どうなるかな?見守っていきます。

たのしくおんがく!