iPadでスクリーンショットがうまくいかない

今日はコンクール弾きあい会第二弾

リモート参加の子もいたり、体調崩してお休みの子もいたりでしたが、やはり人前での演奏は勉強になりますね。

あみだくじでのトップバッターはSくん。

今年から高校の部にエントリーです。気合い入りまくっていますよ!

もう少し4本に慣れて、音が鳴る場所とならない場所をちゃんとコントロールできると、さらに良くなるね。

続いてはKちゃん。

先週よりも上手くいったね。最後をしっかり見直そう。前日のレッスンでやったことが活かされた部分と忘れちゃった部分と。まだまだこれから頑張れるはず。

3人目はKくん。

リモート参加となりましたが落ち着いたテンポでだんだん自分らしさを出せるようになってきたと感じています。録音締め切りまであと少し。頑張れ。

4人目はSちゃん。今の所の仕上がりは1番進んでいるかな。だからこそ、精度を高めていきたいところ。まだまだ上を目指してほしい。

5人目は本当はMちゃんでしたが、部活の帰りで遅刻のため、先にピアノのmちゃんが演奏しました。

お姉さんたちの中に一人ピアノ参加で心細そうでしたが、難しい曲に挑戦してみたいんだと挑んだシンフォニアの演奏に、お姉さんたちがすごいねと声をかけてくれていました。

なぜかマリンズルームのこたちはバッハを選ぶ確率が高め。なぜ?

集中してしっかりと三声を弾き分けていました。

そして、Mちゃんが最期の演奏です。

まだまだテンポも上がりきらずですが、1番たくさんコンクールを受けるMちゃんです。

まずはしっかり暗譜して、再度楽譜を見ながら弾き込んでいきましょう。

そうそう、タイトルは、最期の記念写真で、リモートのk君も入れて撮りたくてスクリーンショットでやろうとしたのにうまくいかない。

「りえこ先生、電源とホームボタン同時ですよ!」と言われても、画面が暗くなったりとか、電源落としますか?の画面になったりでうまくいかない。

ようやく奇跡的にうまくいった一枚がこちら。

明日も明後日も体験レッスンが続きます。m

マリンバ、ピアノ、両方ともに生徒募集中です。いっしょにたのしくおんがく!の輪に入りませんか?