その7!新年の目標!

発表会はうまく弾けないと嫌だから、出ない!と言っていたH君ですが、新年の目標を書いてというと、もう決まってるんだぜって得意顔で書いてくれました。

そうだ!ぴあのどりーむをたくさん弾きたいなら、発表会はぴあのどりーむから弾こうよ!先生、Hくんのどりーむを頑張ったところ、聴きたいなぁ〜

と言ったら、じゃあ、やる!と。

まちがえちゃんかもしれない、できないかもしれないって思うよりも、頑張ってみようよ!挑戦するっていう方が絶対に勉強でもなんでも上手になるしできるようになるよ!先生と頑張ってみようね!と。話をしました。

おかあさんにつたえること!

①はっぴょうかいにでることにしたことをいう。

②はっぴょうかいでつかう、どりーむのあたらしいほんを、かってもいいかきいてくる。

敢えて教室を出るときにはお母様にも何も言わずに帰りました。言えたらいいなと思って、、、

ですが、さようならとドアを出たらすぐにこの二つのことをお母さんに伝えることができたそうです。えらいね。

今日もレッスン頑張りましたよ!

そして、次にやってきたのは4月から小学生になるふたごちゃん。

まず一人目。テストは発表会のことだそうです。今日は曲を決めたね!頑張ろうね!

そして二人目。

そっくりで、君はどっちかな?と名前を聞いてからレッスンしてますが、性格は違います。

二人目くんは、慎重で臆病なタイプ。やればできるんですがね。

レッスン中にもう小学生になるねって話しをしたら、、、

小学校に行ったらね、○○(双子の一人目くんのお名前)とクラスが離れちゃうんだって!ぼくいやだ!だって寂しいんだよ!

って。。。

すぐにお友達たくさんになるよ!幼稚園でもみんな友達だもんね!そういう時は、ぼくは○○っていう名前なんだよ。お友達になってねってお隣の子に話しかけてごらん、すぐに仲良くなれるよ!心配するより自分から声かけてごらん!って話しをしました。

ピアノも一緒でね、できない難しいじゃなくて、やってみよう!先生がついてるよ!って話して、発表会の曲を少しやってみました。

なんだかできそうかもしれない!と帰りましたよ。

本日の最後は、Kちゃんです。

うーんと悩みつつ書いてくれました。

発表会の曲、既に1ページ譜読みしてあったよ。

すごいねぇ。あんなに楽譜読めなかったのにねぇ。前の発表会から比べたらすごい進歩だ!と言ったら、笑って帰りました!

ぜひ、みんなに言いたい。

怖がらずに挑戦しよう!

やらないで逃げるより、やってみる方がよっぽどいいよ。

発表会が、そんなステップになってくれたらいいな。

たのしくおんがく!