今年もこのコンビがやってきた!

今年の七夕もお兄さんと演奏したいです!

今年もこのコンビがタッグを組んで演奏します。
花咲ニャンコをリクエストしたちびっこちゃんと、リクエストに応えてくれたお兄さんと。

支援級の二人には、社会経験も大切と思い、ちびっこ君がお兄さんに電話で演奏したいことを伝えて了解をとり、私に報告すると言うこともやってみました。

○○君から電話があると思うので、このように対応お願いしますねと事前にお母様方に連絡をしておきました。

①おにいさんに一緒に演奏してほしいことを伝えて、曲も伝えてオッケーをもらう。

こんにちは
ぼくのなまえは○○です。
●●おにいさんにおはなしがあってでんわをしました。
●●おにいさんはいますか?

という感じで、レッスンの時に練習しました。しゃべる内容もメモして帰りました。

②先生にお兄さんが一緒にやってくれると言ってくれたことを電話で報告する。

お兄さんが一緒に弾いてくれるっていってくれました!

と、ちゃんと私にも報告の連絡ができました。

頑張りました。

ちびっこのHくんは、視覚的に動くものがあったりすると集中力が欠けてしまいます。

時計の振子や、加湿器のもくもく出る煙など、楽譜から目を逸らせて、そちらばかりみてしまいます。

なので、敢えてタンバリンを足してもらって、H君の集中力を鍛えてみようと思い、お兄さんに頑張ってもらいました。

思ったよりも演奏中は集中できています。間奏中に少し違うことを考えてお母さんの方を向いたりしてしまいますが、ちゃんと次に自分が入る時には楽器に集中できています。

そして、おにいさんのSくんは、高校で実習の最中です。

最初は実習があるから僕は出ません!と言っていました。でも、実習がなかったら、出たいのか出たくないのか?と聞いたら、出たいのだそうです。

そこで、会社で働いていたら好きなことはやっていけないのかな?働く以外のことは我慢して生活していかなくちゃいけないのかな?と聞いてみました。

両立させるにはどうしたら良いか?を考えて欲しかったのです。

そして、発表会でやった曲で出る。(新しい曲はやめる)2日ある七夕演奏のうち、一日だけ出ることにして、演奏が終わったら帰りたい。(疲れて実習に集中できないのはいやだから)と言うことになりました。

もちろん、自分で出した答えを尊重してあげました。

二人の演奏は7/9ドリームプラザ、11:00から開始のステージで演奏します。

本番はどんな演奏を披露してくれるでしょうか!楽しみです。

たのしくおんがく!