夏休み

教室は夏休み中で、私も帰省しています。

石川県はほとんどが浄土真宗

お墓の前に「キリコ」という提灯のようなものを吊します。写真はFacebookの過去の写真。まだまだろうそくを灯すものが主流だった時の写真です。

最近は蝋燭を灯さないタイプが増えてきたなぁと感じますが、無事にお墓参りに行けてよかったです。

台風の影響も石川県はあまりなく、昨日は私が一番最初にマリンバを教わった先生に会いに行ってきました。

マリンバ見たことないのにマリンバを習いに行くという今思えばとってもとっても破天荒な生徒だったかも。

いつも何かあると相談の電話をしていました。

大学の時も試験の前には不安になり、先生に電話をして声を聞いて、安心してから試験に挑んでいました。

携帯とかなくて、公衆電話からかけていたなぁ。

先生にお会いすると、マリンバを始めたときの初心を思い出せます。初めてのレッスンで何をやったか今でも思い出せます。

9月からに向けて、のんびりしたお盆休みを過ごして英気を養っています。

早く涼しくなって欲しいですね。

たのしくおんがく!