発表会!Sちゃん、Mちゃん姉妹

妹のSちゃん、こちらの記事 で表現する難しさを体感していたSちゃんですが、その後は練習を重ねて本番を迎えてくれました。

二曲の雰囲気を変えて演奏するということが今回の課題。

一曲目は滑らかに優しく。二曲目はもっと元気な感じを出してテンポも早めに。

落ち着いて演奏できましたね!

発表会の後も、好きな曲を演奏してピアノに向かっているそうです。

嬉しいなぁ!

こちらはお姉ちゃんのMちゃん。

一人でコツコツと確実に練習する姿勢が身に付いています。

譜読みもそうですが、課題を毎回確実に練習してきます。

これは片手だけやった。

こっちはゆっくりなら両手でいける。

こっちはまだやってない。

こっちは、ここがうまく行かなかった。

レッスンでそうやって時分が取り組んできたことを話ししてくれますので私もアドバイスしやすいです。

今回はソナチネの3楽章の曲が気に入ったとのことでしたが、1楽章も一緒に取り組みました。

3楽章はロンド形式なので気に入ったメロディーが何回もたくさん出てきます。

7月の頭の時点で計画通りに暗譜まできっちり終わらせてきたので、本番は楽しく演奏できたのではないかと思います。

これからも頑張っていきましょう!

たのしくおんがく!