卒業おめでとう

この春高校を卒業する子がいます。

中学でマリンズルームに来て、吹奏楽部で高校も頑張る!と言っていましたが、一年生の途中で部活を辞めてレッスンも来なくなりました。

その時に楽譜を貸してありましたが、それもお母さんが返しに行きますと言うことで、、、

私はいつでも良いので本人から返して欲しいと伝えてありました。

月日が過ぎて過ぎて。連絡もないままに過ぎて。いつか連絡が来たらいいなと信じて待ち続けました。

卒業を間近に控えて、遅くなりましたが楽譜を返しに行きたい、ご都合はいかがですか?という連絡が来ました。

嬉しかった。

楽譜なんてどうでも良い。また買えば良いだけですから。でも、そうではなくて、ちゃんと自分で返しに来たことが本当に私には嬉しかった。

自分で決めた高校だったけれど、やっぱり失敗したかもしれないと言っていた、、、でも、ちゃんと卒業を迎えるまで頑張り抜いた彼女に卒業祝いのお花を渡しました。

びっくりしていましたが、音楽で救ってあげられなかった私からの申し訳なかったなという気持ちもこめて。

これから大学進学するそうです。

うまくいかないことはたくさんあるよ。人生色々。

でも、頑張っていくしかない。

もう、その子と会うことはないかもしれない。

でも、いつでもマリンバ やりたくなったらおいでね!とは伝えました。

その子の人生に幸あれ!ずっと応援していますよ。

今日は「たのしくおんがく!」ではなくて

卒業おめでとう!