ご支援ありがとうございました

先日の台風で、静岡市は停電や断水などの被害に見舞われました。

勤務先もかなり山からの土砂が入り込んでしまいました。

太鼓の倉庫のところ。もう少しで体育館や太鼓倉庫が浸水するところでした。

音楽室が残念ながら床上浸水。ギターが水に濡れてしまいどうなるかわからない状況です。

マリンズルームでも、清水の生徒さんが断水で大変でした。

静岡教室は10時間の停電のみでしたので、シャワー浴びてもらったり、断水していない方が断水しているご家庭に備蓄品や家にあったタンクを貸してくださったりと助け合いました。断水した当日に備蓄品をさっと差し出してくださった生徒さん、ありがとうございました。

また、富士宮のピアノの先生からお水や生活用水の差し入れなど、富士の音楽教室では生徒さんに募って空のペットボトルやお水、タンクなどのご支援、ペットボトルに水道水を入れたものなどを。元生徒さんからは除菌シートやポリタンク、お水など、焼津教室のカフェセレサさんも、お水のタンクなど、たくさんのご支援をくださいました。

写真は一部です。

清水の生徒さん、元生徒さんにも連絡網に連絡先が残っている方には連絡してお届けしました。

その他、私の友人たちにも全て分けてあげました。

昨年勤務していた小学校では道路が崩壊し、停電もあり、井戸水も汲み上げられず大変な夜を過ごしたようです。

メッセージを箱に書いてご支援しました。

まだまだ土砂に埋もれて大変なところも、断水しているところもありますが、マリンズルームの生徒さんたちはひとまず元の生活に戻ることができました。ありがとうございます。

水見色小の子供達も、電気も復旧し山からの道が通れるようになり、近隣の学校の校舎を借りて授業再開したとの事。

お世話になっている楽器屋さんは、山口楽器さんはギリギリ浸水を免れました。

もちづき楽器さんは本店が被害に遭われ、大変な作業を皆さんでなさっています。ご支援いただいた除菌シートはもちづき楽器さんに差し上げました。一日でも早い復旧をお祈りします。

音楽繋がりでたくさんのご支援をいただけましたことに感謝申し上げます。

そして、学んだことは、みなさんにお伝えしたいです。

水を入れるためには段ボールとゴミ袋や、ゴミ箱にゴミ袋を入れたものでもお水入れられます。

台風が来る前には、被害がなさそうでもお風呂場にお水を溜めておきましょう。携帯などの充電池を一家に一つは用意して。情報はTwitterが早かったです。

懐中電灯も電池が切れていないか定期的にチェックしてください。

1番困ったのは支援が届くまでの最初の二日ほど。

二日間を乗り切るために飲料水の備蓄も忘れずに。

まだまだ大変な地域もありますが、ご支援くださった方々へのお礼を少しでも早くお伝えしたく、記事にしました。

これからは土砂を掻き出すなど、マンパワーがまだまだ必要かと思います。静岡市だけではなく浜松なども被害を受けています。

できるご支援をすることも大事ですが、備蓄してそなえてくださるご家庭が一軒でも増えれば、もしもの時は助け合えます。

今からでも何かご支援したいと思われた方、何をして良いかわからない方、おうちの備蓄をしてください!それが、誰かを救うこともあると知ってください!

前の記事

撮影会