コンクールに出ない理由

今年からコンクールに出るのは辞めることにします。

いつもコンクールでは必ずと言って良いほど入賞していた生徒さんがいますが、その子からこんな連絡がきました。

私はコンクール推奨をすごくしているわけではないし、やるからには頑張って欲しいという思いで指導していますが、何かあったかな?他に頑張りたいことでもできて、マリンバ辞めたくなったかな?何か別の夢ができたのかな?

なんて思いつつ、レッスンの時にその理由を聞いてみました。

音大にはいかないと決めたし、コンクールで賞を取る必要もないかなって。

技術的に大変なもので一生懸命無理に演奏するよりも、みんながよく知ってる曲とか、自分も弾いていて楽しいなと思う曲を弾いているとお客さんも喜んでくれるから、そういう曲をたくさんやっていくほうがいいです。

としっかりした口調で話してくれました。

自分で、音楽とはこうやって付き合っていこうと思うと決めて、周りに流されることなく実行していこうとする姿に、とっても成長を感じ、嬉しく思いました。

私も、そういう曲の方が好きなんだよねぇ〜と話しをしたら、

「はい!知ってます!」という感じでした。

さすが!もう10年くらい?私と向き合ってきただけあって、私のこともよくわかってくれていました。

楽器がない生活は考えられないんですと話してくれました。

そして、何よりも、本人が決めたことをご家族もちゃんとご理解して応援くださっているところが嬉しいです。

年末にかけて、星に願いをの曲を4本で綺麗に弾けるようになりたいそうです。お母様が好きな曲もやりたいそうです。昔からの定番、こちらの本も、楽しくレッスンしています。

これからも、楽しくレッスンしていきましょう!

たのしくおんがく!

前の記事

吹奏楽コンクール

次の記事

夏休み