ピアノの中に落ちないでね!

3才ちびっこレッスンのヒトコマです。

ピアノあけてー

とリクエストあるときもあります。

蓋を開けて覗くといい音がすることをわかっているんですね。

冒頭の写真は先日のKちゃんの写真です。↑

3才レッスンではこちらがビックリするような発見をしてくれることもあります。
譜面台を外してあった時の事。
おとなりひいても、おとなりじゃないよ?
ということを3才ちゃんが気がつきました。

白鍵どうしの長2度(ドとレなど)を弾いても、ダンパーはお隣じゃないということです。

黒鍵の存在を気づいてくれて、「おとなり」がどこにあるかも理解してくれた模様。
こちら↓はHちゃん。

たくさんの楽器の中から、自分で楽器を選んできます。

おもちゃの木琴でレストランごっこ。
たくさんのメニューをリズムうちしてみました。

Hちゃんの好きなものはラーメンだそう。

ラーメンのリズムを作ってみました。

この後に来たKちゃんは、この日はパパもママも一緒にレッスン。

Kちゃんは「ハンバーグ」がお気に入りでしたよ!

いつも甘えん坊でかわいいAくんはかわいそうにインフルエンザ(>_<)
他にもインフルの子、います。

みなさん、体調崩さないように手洗い、うがいをしっかりしましょうね。

たのしくおんがく!